Adecco、事業承継支援サービスの提供を開始
― 湘南MIRAI承継との業務提携により、事業承継のあらゆるステージを包括的にサポート ―
人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本における事業を統括するAdecco Group Japan(本社:東京都千代田区、代表:川崎健一郎)の人財派遣およびアウトソーシング事業のブランドであるAdecco(以下「Adecco」)は、この度、主に中小企業を対象とした事業承継支援サービスの提供を開始しました。同サービスの提供開始にあたり、一般社団法人湘南MIRAI承継(所在地:神奈川県鎌倉市、理事長:伊藤眞理子、以下「湘南MIRAI承継」)と業務提携契約を締結しました。
日本では全企業数の99.7%を中小企業が占めており(*1)、国内の全従業者数の約7割となる68.8%が中小企業によって雇用されています(*2)。多数の雇用を創出するとともに、技術やサービスにおける独自性と多様性を発揮しながら事業を展開する中小企業は、国内の経済をけん引する存在となっています。しかし、国内における少子高齢化が加速するなか、中小企業においては経営者の高齢化が進み、現在、中小企業における経営者年齢のピークは60~70代となっています(*3)。多くの企業が深刻な後継者不足という課題を抱えており、廃業した企業の約3割が、その理由として後継者難を挙げています(*4)。廃業件数も増加にあり、黒字にも関わらず廃業を選択する企業も多数見られます(*5)。
このような状況のなか、Adeccoは事業承継を事業の持続的発展を実現する機会と捉え、事業承継全般にわたる様々な課題を解決するとともに、人財の躍動化と組織の活性化による企業の持続的成長をサポートするため、事業承継支援サービスの提供を開始しました。Adeccoの事業承継支援サービスは、長期スパンでの伴走型サービスです。後継者探索と採用、人財育成および組織開発支援、制度設計、そしてHRコンサルティングといった、組織と人事に関わる領域を中心に、スムーズかつ発展的な事業承継ができるようサポートします。
さらに、事業承継の実務を遂行するためには、弁護士や税理士、社労士、事業承継士など、様々な士業の知見と能力が不可欠なことから、Adeccoは様々な士業のスペシャリストが所属する湘南MIRAI承継と業務提携契約を締結しました。これにより、Adeccoは各士業との連携を効率的かつ円滑に行いながら、同法人が持つ事業承継のノウハウを活用することが可能になりました。Adeccoは、事業承継に関する相談から、経営状況の把握、事業承継計画の策定と実施、そして事業承継後の発展など、事業承継のあらゆるステージで湘南MIRAI承継と連携し、包括的なサービスを提供してまいります。
*1、2:総務省「平成28年 経済センサス ‐ 活動調査」
*3:中小企業庁「2021年版中小企業白書」(株式会社東京商工リサーチ「企業情報ファイル」に基づく)
*4:日本政策金融公庫総合研究所「中小企業の事業承継に関するインターネット調査」(2020年)
*5:株式会社東京商工リサーチの調査より
Adecco Group Japan 広報部
Tel. 050‐2000‐7024