VOL.30:人事や法律関係の対外向けセミナー アデコ主催で積極的に展開

アデコでは、2012年より企業やメディア関係者を対象に労働契約法など、労働関係の法律の解説や、企業からニーズのあるサービスのご紹介など、さまざまなテーマでセミナーを開催しています。その1 つとして昨年11月、「TLSP(従業員支援プログラム)」に関する懇談会を開催しました。

EAPとは、社員の健康や家庭問題など、仕事上のパフォーマンスに影響を及ぼす問題解決を支援し、企業の生産性を向上させるプログラムで、アデコでは06年から事業化し、人材サービス企業では初めてサービスを部門化、独自のEAPサービス「TLSP(トータル・ライフ・サポート・プログラム)」を提供しています。

2012年11月に開催されたコンプライアンスセミナー

記者懇談会では、弊社のEAP推進部長より、EAPの必要性とアデコのサービスを解説。「組織に合わせてカスタマイズするメンタルヘルスセミナー」や、「他企業と提携して提供する復職支援・判定プログラム」など、最新の取り組みを紹介しました。

また、このサービスの質を高めるため、営業担当者120人を対象に、EAPコンサルティング普及協会の検定資格「EAPコンサルタント技能検定」の取得促進についても紹介。最後に「人事・人材コンサルティング、ソリューションも提供しているアデコだからこそ提供できるEAP(従業員支援プログラム)を追求していきたい」と述べました。

この他にも、企業の人事・総務・労務担当者などを対象に「改正労働者派遣法」をテーマとしたコンプライアンスセミナーを開催。昨年10月1日に施行された改正労働者派遣法のポイントや運用方法に触れ、施行後だからこそ改めて確認しておくべき点を解説しました。

今後もアデコでは、こうしたセミナーを通して、雇用労働に関する情報を提供し、企業を支援していく考えです。セミナーの概要は、随時ホームページに掲載予定です。