-ストレスチェック義務化にともなう、企業・団体の職場環境の改善および組織全体の活性化を支援-
世界最大*1の人材サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、4月20日(水)、東京都千代田区で、企業および団体の人事・総務・労務担当者を対象にした、体験型のメンタルヘルスセミナーを開催します。
このセミナーでは、法人に対するメンタルヘルス支援の豊富な実績を持つ専門家が講師を務め、体験を中心とした講義を行います。参加者は知識を得るだけでなく、実際の「ストレスチェック」のシートに記入したり、グループワークを行ったりしながら、それぞれの職場で実践可能なスキルを学ぶことができます。
2015年12月1日の労働安全衛生法の改正によって、50人以上の従業員が在籍する事業所でストレスチェックの実施が義務化されました。現在、企業や団体のメンタルヘルスに対する関心がこれまで以上に高まっており、新たな制度へ対応するためのサポートや、ストレスチェックの結果の分析・活用に関する支援を求める声が増加しています。また、2014年に行われた調査では、従業員のメンタルヘルスの悪化が利益率の低下につながることが分かっており*2、労働力人口が減少する中での業績の維持・向上を実現する上でも、メンタルヘルス対策は重要性を増しています。
アデコは人材サービスのグローバルリーダーとして、企業の職場環境の改善を重要な課題と捉えています。5名の国際EAPコンサルタント(CEAP*3)と70名のEAPコンサルタント*4が中心となり、今後もこうした機会を定期的に提供し、企業の職場環境の改善に貢献できるよう取り組んでまいります。
「ストレスチェックの活用と職場改善セミナー」概要
■開催日程
日時 | 2016年4月20日(水)13:30~16:00(受付開始13:15) |
---|---|
会場 | 霞が関ナレッジスクエア3階スタジオ http://www.1ofsc.jp/access/ |
参加費 | 無料 |
定員 | 30名 ※先着順 |
プログラム | Ⅰストレスチェック制度義務化のポイント Ⅱ【体験】セルフケア (ストレスを理解する・様々なストレス対処法を知る・リラクゼーション体験) Ⅲ【体験】より良い職場環境づくり(職場環境改善のポイント・グループワーク) |
申込 | https://www.adecco.co.jp/client/useful/seminar/mh160420.html |
リリースに関するお問い合わせ先(メディアの方向け)
※イベントの見学、取材をご希望される方は、事前にご連絡をくださいますようお願いいたします。
アデコ株式会社 Communication & Branding部
Tel:03-6743-8085
「ストレスチェックの活用と職場改善セミナー」に関するお問い合わせ先(参加ご希望の方向け)
アデコ株式会社 EAP Solution部
Tel:03-6439-7393