-ストレスチェック義務化に伴う、組織全体の職場環境の改善と活性化を支援-
世界最大*1の人材サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、6月24日(金)、東京都中央区で、企業および団体の人事・総務・労務担当者を対象にした、ストレスマネジメントに関する体験型セミナーを開催します。
このセミナーでは、法人に対するメンタルヘルス支援の豊富な実績を持つ専門家が講師を務め、体験を中心とした講義を行います。参加者は、実際の「ストレスチェック」のシートに記入して自身を振り返り、グループワークなどを通じてストレスに関する知識と対処法を学ぶことができます。セルフケアのスキルを高めることで、職場環境の改善に向けた従業員教育に役立てることができます。
2015年12月1日の労働安全衛生法の改正によって、50人以上の従業員が在籍する事業所でストレスチェックの実施が義務化されました。現在、企業や団体のメンタルヘルスに対する関心がこれまで以上に高まっており、新制度に対応するためのサポートに加え、ストレスチェックの結果の分析と活用、また従業員向けのセルフケアの教育に関する支援を求める声が増加しています。また、2014年に行われた調査では、従業員のメンタルヘルスの悪化が利益率の低下につながることが分かっており*2、労働力人口が減少する中での業績の維持・向上を実現する上でも、メンタルヘルス対策は重要性を増しています。
アデコは人材サービスのグローバルリーダーとして、企業の職場環境の改善を重要な課題と捉えています。5名の国際EAPコンサルタント(CEAP*3)と70名のEAPコンサルタント*4が中心となり、今後もこうした機会を定期的に提供し、企業の職場環境の改善に貢献できるよう取り組んでまいります。
-「ストレスマネジメント」体験セミナー概要-
日時 | 2016年6月24日(金)13:00~16:30(受付開始12:45) |
---|---|
会場 | ビジョンセンター東京 東京都中央区八重洲2-3-14 ケイアイ興産東京ビル (アクセス情報)http://www.visioncenter.jp/tokyo/access/ |
参加費 | 無料 |
定員 | 30名 ※先着順 |
プログラム |
|
申込 | https://www.adecco.co.jp/client/useful/seminar/mh160624.html |
アデコ株式会社 Communication & Branding部
Tel:03-6743-8085