Adecco、東京都「学校外の子供の多様な学びに関する調査研究事業」の運営を開始
人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平野 健二)の人財派遣およびアウトソーシング事業のブランドであるAdecco(以下「Adecco」)は、この度、東京都より「学校外の子供の多様な学びに関する調査研究事業」(以下「本事業」)を受託し、運営を開始しました。Adeccoは、本事業の運営を通じて、フリースクール等の学校外の学びの場・居場所で過ごす子供一人ひとりの特長・特性を伸ばし、成長をサポートするために必要な支援方法等についての調査研究を行います。
東京都「学校外の子供の多様な学びに関する調査研究事業」Webサイト
https://kodomomanabi.metro.tokyo.lg.jp/
現在、東京都では、学齢期の子どもを取り巻く課題が多様化するなかで、学校生活に馴染めず生きづらさを抱えた子どもが増加しています。このような状況において、学校という既存の枠組みに囚われない多様な学びの場・居場所として、フリースクールなどの民間施設の重要性が高まっています。
本事業では、学校外の学びの場・居場所で学ぶ子供一人ひとりの興味関心を引き出す支援方法等について、大学等から構成されるラボを主体として、フリースクール等と連携しながら調査研究を進めていきます。Adeccoは、本事業の運営における事業プロモーター(事務局)として、ラボ(大学等)および協力フリースクールを募集し、相互のマッチングを図るとともに、ラボによる調査研究を伴走支援します。また、専門的な知識やノウハウを有し、調査研究に対する助言や活動支援を行うことのできる個人や団体を調査研究サポーターとして、希望するラボへ斡旋します。さらに、研究成果をフリースクール等の運営スタッフなどが子どもへの支援等に活用できるよう、成果報告会や事例集を通して広く情報を発信します。