社員紹介(ビジネス インテグレーション本部)

社員インタビュー

ビジネス インテグレーション本部で、どのような業務を、どのような思いで取り組んでいるのか、実際に活躍している社員の声をご紹介します。
先輩社員の仕事ぶりを通して、あなた自身のキャリアイメージを描いてみてください。
※社員の所属はインタビュー当時のものです

一貫して大切にしていることは、「目の前の一人を大切に」 という気持ちです。
A.S. さんPlanning Coach部 PC2課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    Adeccoの新規登録者様に電話インタビューをしております。ご経歴や希望条件、今後のキャリアビジョンなどを伺い、社内システムに入力をします。各支社の営業担当者と連携を取り、お仕事紹介もしています。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    9時~:メールチェックと前日にインタビューをした新規登録者様のデータチェック。インタビュー準備。事前に入力いただいた情報をもとに、インタビュー時に紹介できそうなお仕事探し
    9時半~:1日3~4件のインタビュー、社内システムへの入力。インタビューで伺った内容をもとに再度お仕事探しをしてご紹介、支社への連携
    インタビュー以外の時間:過去にインタビューした方のフォロー、お仕事紹介。チームメンバーと日頃の成功事例や困ったことなどの共有、作戦会議(15分間)など
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください
    AdeccoのHPを見た時に、ビジネスインテグレーション本部の特長として 「長所を上手く繋ぎ合わせることで、点だった業務を面に変えて職域を広げていきます」 という一文を見て感銘を受けたことが応募の決め手となりました。
  • Q4.入社しての感想は?
    先輩方のパワフルさに圧倒されました(笑)業務上の質問は面識のない先輩でも優しく気さくに答えてくれます。日々覚えることが多いですが、いろいろな先輩に積極的に声をかけて業務を吸収しています。完全在宅ということもあり、自分から動いていく主体性が求められますがその分やりがいもあります。
    ミーティングの際に、みんなが自由に意見を言える風通しの良さを感じます。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    一貫して大切にしていることは、「目の前の一人を大切に」 という気持ちです。求職者さんが胸を張って新しいお仕事に就けるように、どこまでも寄り添い続けることができるキャリアプランナーを目指しています。私自身がインタビューを担当した求職者様から、直接感謝のメールを頂くたびに、この仕事をしていて良かったと感じます。決して簡単な仕事ではありませんが、一人でも多くの笑顔に繋げることができるよう、これからも自分らしく挑戦を続けていきたいと考えております。
寄り添ったインタビューができるよう努力しています。
M.F. さんPlanning Coach部 PC1課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    Adecco新規登録インタビュー、マイページの情報入力をしています。マイページにはインタビューで伺った内容をプラスし、情報をより充実させるよう心掛けています。お仕事紹介では、やりがいをもって働けるお仕事につなぐお手伝いをしています。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    出退勤、休憩時はTeams(チャット)に書き込みます。1日3~4件の電話インタビューを実施します。お電話をする前にメールを送ったり、お仕事探しをしたりしています。毎日チームメンバーとのミーティングもあり、顔を見ながらみんなで話し合っています。
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください。
    AdeccoのYouTubeの「人材躍動化を通じて社会を変える」というビジョンにほれ込みました。
  • Q4.入社しての感想は?
    在宅勤務が初めてなので、最初はとても不安でした。ITリテラシーが弱いと感じていたため、トラブルに対応できないかも...と思っていましたが、チームメンバーやトレーナーにチャットや電話で確認しながら対応できました。今は安心して業務を行っています。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    「国家資格キャリアコンサルタント」と「産業カウンセラー」の資格をインタビューで存分に活かして、登録者の方に寄り添ったインタビューができるよう努力しています。将来的には障がい者雇用にも興味があるので、社内公募でチャレンジしたい気持ちもあります。
お互いに理解しあって支えあえる体制なので、
無理せず安心して仕事ができています。
K.H. さんOffice Support4課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    Adeccoとクライアント・コリーグとの契約作成・更新業務をおこなっております。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    在宅勤務なので出社の9時にPCを立ち上げ、部内での朝礼に参加し1日の業務を確認します。
    お昼は、12時前後に各自好きなタイミングで1時間取ってます。忙しくても確実に1時間確保されるので、体力に難のある私としては大変助かります。
    終業も定時の17時30分に確実に行われるので、やはり助かります。
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください。
    前職では健常者と同じ部署だったこともあり、周囲に無理して併せてしまい体調を崩すことの連続でした。Adeccoには障がい者に向けた部署があるということで決めました。
  • Q4.入社しての感想は?
    専門の部署だからこそ、お互いに理解しあって支えあえる体制なので、無理をせず安心して仕事をこなせております。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    障害を持つ人も含め、すべての人に満足してもらえる仕事紹介に関わり続けたいです。
いろいろな面で成長させてもらえる会社だからこそ、
何事にも挑戦していきたいです。
S.U. さんOffice Support1課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    社内システムの登録内容チェック・監査・削除関連などの業務がメインです。
    私有車WEB申請、産休・育休申請、長時間残業チェックなどの対応もしています。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    様々な業務を担当しているため、出勤後は、まず業務の優先順位をつけます。
    削除関連業務からはじめ、私有車WEB申請対応、監査業務、産休・育休申請処理をしてから、こまごました業務をこなします。
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください。
    4年前に不慮の事故により障害がのこり、通勤して働くことができなくなったため在宅ワークを探していました。
    AdeccoのHPで「障がいを一つの個性として捉えている」「 働くことの喜びと責任を感じながら、互いに理解し、思いやり、助け合う社会の創造を目指している」これらの言葉に感銘を受け応募しました。
  • Q4.入社しての感想は?
    在宅ワークがはじめてだったので、最初は不安でした。しかし、先輩方が親切に教えてくださり、問題なく働くことができました。
    毎日忙しいですが、業務をこなせたときの達成感・やりがいは格別です。また色々な面で成長させてもらえる会社と感じています。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    「初心の気持ち・感謝の気持ちを忘れることなく」いろんな業務を任せてもらえるように頑張っていきたいです。
    最初から諦めることなく、何事にも挑戦していきたいと思います。
仲間と働ける喜びを感じています。
E.H. さんOffice Support3課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    Adecco、AKKODiSのスタッフがご就業にあたり必要とされる証明書を、主に手書きにて作成・発行いたします。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    9時~受け付けた証明書の依頼の開封、記入作成。14時30分~チームメンバーで互いに二次チェックをした後、その日の発送。
    合間に、電話対応や関係各所へのメール対応もします。
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください。
    適材適所のパワーで社会を変えようというAdeccoの情熱の中で、私も生き生きと働きたいと思い応募しました。
  • Q4.入社しての感想は?
    社長始め、経営層の話に触れられる機会もあり、会社の一員である事に誇りを持てています。
    社内の空気感がポジティブで、成長できる環境も整っています。
    業務では、速さ・正確性・知識が求められます。習得し、判断が出来るようになった時には、自分の成長を感じ、先へ向かうモチベーションとなっています。
    適切な仕事と環境のお蔭で普段自分の障害を意識する事は少なく、スムーズに働けています。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    更に経験を積み、スタッフの皆さんが安心して働けるよう、きっちりと仕事ができるようになりたいです。
    良好な体調を維持しながら、仲間と働ける喜びを感じていきたいと思っています。
チームには信頼できる仲間がいます。
H.N. さんOffice Support3課
  • Q1.お仕事内容を教えてください。
    請求書の処理(支払依頼書の作成等)、社員証用写真受付および発注と発送、スタッフの育休書類作成、運行記録簿の受付等を担当しています。
  • Q2.1日のお仕事の流れを教えてください。
    9時~メールやチャットの確認等とハドルミーティングの入力。9時45分~10時までハドルミーティング。その後、その日の業務の優先順位の高いものから順次進めます。
  • Q3.Adeccoを選んだ理由を教えてください。
    私は仕事の後でリハビリに通っています。求人票の「フレックス勤務可」の部分を見て、リハビリとの両立は大変かもしれないけれど、チャレンジしてみたいと思いました。
  • Q4.入社しての感想は?
    入社した後も、リハビリと両立してゆくために勤務時間等について相談に乗っていただき、大変助けられています。
    失敗を責めずフォローしてくださったり、解決方法や改善方法を一緒に考えてくださったり、チームには信頼できる仲間がいます。
  • Q5.あなたがこれから目指したいことはなんですか?
    自分がしてもらったように相談に乗ったりフォローできるようになりたいです。先輩方を見習って成長したいと思っています。