コロナ禍は、⼈財が持つ価値を際⽴たせるとともに、企業にとっても⼈財が戦略における重要な優先事項となる契機になりました。世界は急速に変化しており、不確実な時代を迎えています。
そのような中、企業のリーダー層は、どのような社員への⽀援を行うことで、社員が職場で活躍することができ、企業が持続的発展を遂げ、よりよい仕事の世界を作ることができるのでしょうか。また、それを実現するために、⼈財マネジメントのプロフェッショナルが、他の経営幹部と協調して果たすべき役割は何なのでしょうか。
激変する現代において、チーフ・ピープル・オフィサー(CPO)が担う中枢的な役割は急速に変化しつつあり、コロナ禍でさらに加速しています。⼈財マネジメントについての適切な意思決定を⾏うには、現状および変化を推進する要因、そしてそれが将来に及ぼす影響について理解することが不可⽋といえます。
将来を⾒通すと、ますます増⼤するデータと、テクノロジーの急速な進化への対応に始まり、社員の感情⾯におけるウェルビーイングの促進、⼈財獲得競争、柔軟性とアジリティを備えた企業⽂化の創造、そしてダイバーシティ&インクルージョンの促進と、CPOをはじめとする⼈財マネジメントのトップの責任が⼀層重くなることは間違いありません。
これらの課題を克服するため、⼈財マネジメントのエグゼクティブは、新しいスキルを⾝につけ、⾰新的なプロセスやポリシーを企業内に導⼊することが求められます。
⼈財マネジメントのトップは、このような課題にどのように対応しようとしているのでしょうか。
この問いに答えるため、Adecco Groupとチューリッヒ⼤学のCenter for Leadership in the Future of Workは、「未来のチーフ・ピープル・オフィサー“仕事の世界の進化に伴う、人財マネジメントのトップの役割の変化とは“」と題した共同調査を行いました。
本調査は、全世界の⼈事に携わるエグゼクティブを対象に2021年夏に実施され、⼈財マネジメントのトップエグゼクティブに、⼈財マネジメントの機能を中⼼とした仕事の世界が今後どうなっていくかを予想していただきました。回答から、CPOが今後直⾯する⼈財に関する主な課題が明らかになりました。
詳しくは、ホワイトペーパーをご覧ください。