VOL.29:アデコ お客様訪問 アデコのサービスをご利用いただいているお客様に、その活用方法やメリットについて伺いました。

KDDI株式会社 【人材派遣】【アウトソーシング】【その他サービス】

サービス推進本部

KDDI(株) サービス推進本部
ビジネスサービス部 企画管理グループ
課長補佐 藤田優子さん 主任 田中睦子さん

新商品販売に向けて、社内受付業務の運用体制を構築

当社は今年3月より、「3M戦略(※)」のもと、これまでにない新しいコンセプトを持つ、法人向けパッケージ商品の販売を開始しています。アデコには、この商品申込書を登録するチーム(体制)の構築から実際の運用業務を一貫して委託しました。アデコにお願いした理由は、これまでの当社商品・サービスにおける受付業務委託実績から、その業務品質の高さを評価していたためです。

今回はまず、「3M戦略」開始前の1月より、当社のサービスや業務を熟知しているスーパーバイザー(SV)2名がプロジェクトに参画、私たち社員と共に、運用体制の検討・構築を行ってもらいました。その際、業務スキームに則って整理してもらった運用フローや作業マニュアルは高度かつ緻密なもので、「販売の要」と言われる、受付・登録部分の体制をしっかりと作りあげることができました。あわせて、「無駄なプロセスを減らして、ミスも防げるマニュアル・フローを」という私たちの要望に応えてくれたことも、高く評価しているところです。

委託準備から運用、安定継続までのフロー

アデコのSVは、当社の業務を熟知している方や、他業界の経験が豊富な方などさまざま。今回もそれが功を奏し、基本的な業務スキームに新たな知見を活かした、フレキシブルな運用体制の構築が実現しました。新しい商品やサービスを立ち上げる際は、「当社が何を目指しているのか」、そのマインドを汲み取ってもらえるパートナーでないと、良好な協力関係は築くことはできません。その点においても、アデコのSVには非常に満足しています。

運用実態の「見える化」で業務をさらにブラッシュアップ

3カ月の準備期間を経て、サービス提供開始にあわせた4月より業務委託したのですが、当初からスムーズに運用を開始できました。スタッフ採用についても、当社の希望に見事に応えてくれたと思っています。質の高いスタッフをじっくり人選し、しっかり事前研修も実施した上で、本運用に備えてもらいました。

本運用開始後は、実際の業務を遂行する中でさらなる業務改善にも取り組んでもらっています。特筆すべきは、人的ミスを起こさないために、さまざまなツールを考案し活用している点です。こういった工夫によって業務品質も保たれるので、安心して業務を任せていくことができます。

現在、定例で業務報告会を実施していますが、「現場での詳細な業務とその目的」「それぞれの業務工数・時間」を"見える化"した数値などでこと細かに報告してもらっています。それらは、業務分析としてはもちろんのこと、販売傾向分析につながるヒントをも含んでいる非常に完成度の高いもので、アデコに委託して本当に良かったと、感謝しています。

法人向けパッケージ商品戦略「3M」は、販売開始以降、お客様にとってより魅力的になるよう、順次新たなサービスを加えながら、形を変えています。それに伴い、当然、社内受付業務のタスクも変化するため、アデコのSVとは密な情報連携が欠かせません。場合によっては、当社の商品企画担当者を交えた打ち合わせにも参加してもらい、私たち社員と一緒に検討を重ね、業務手順をより適切な形にブラッシュアップしたものを、現場スタッフの業務に落とし込んでもらっています。

「3M」は、当社の社運をかけた戦略的商品。これからも、アデコとアデコのSV、スタッフにそれを深く理解してもらい、進化し続ける商品・サービス内容に応じた業務運用を提案、提供してもらえればと願っています。

  • (※)3M とは…KDDIで推進している、「マルチユース」「マルチネットワーク」「マルチデバイス」の3つの頭文字からなる「3M 戦略」。スマートフォンやタブレット端末などさまざまなデバイスを、つながりやすく最適なネットワークを介して、多彩なサービスやコンテンツを「いつでも・どこでも」利用できる通信環境を提供。企業のニーズに応じ、カスタマイズできるパッケージ商品として、人気を博している。

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