日本を代表する総合電機メーカーである日立製作所では、2011年から「グローバル人財マネジメント戦略」という大胆な人事戦略改革を進めている。
日立グループは連結子会社を含め964社(国内315社、海外649社)、全従業員は32万人を超え、海外売上高比率は40%を超える(日立グループ連結)。すでに十分グローバルに展開しているのだが、人財統括本部人事勤労本部長の田宮直彦氏は「11年以前は、あくまで日本を起点として海外戦略を考えていました」と話す。
「今後、海外売上比率50%超を目指すにあたり、そんな考え方では真のグローバル企業にはなれません。日立グループを前進させるグローバルリーダーは、国籍に関係なくグループ全体から集め、育成する必要があると考えました。そこで、日本も拠点の一つに過ぎないという考えに改め、『日本を含めたグローバル人財戦略』を推進することにしたのです」