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AIによるディスラプションを乗り切るにはーAIに対する人間中心のアプローチがいかに人財の優位性を生み出すのかー
2024年ダボス会議で語られた「仕事の未来(Future of Work)」のための3つの重要ポイント
会社員1,600人を対象にしたリスキリングに関する調査
AI時代を生き抜く力「メタ認知」とは 3種類の方略で学習効果を高める
AIは脅威ではなく優れたパートナー 高度な専門性とAIを使いこなす能力の組み合わせがカギに
生成AIが生産性を底上げする - 雇用・スキルに与える影響とは。経済学者に聞く
“AIの民主化”時代のリスキリング ものごとを「つなぐ力」で発揮する創造性
α(アルファ)世代の特性と教育のあり方とは ─多様な体験が促す“好き”が強さになる─
理想を描き課題を提示する 今必要な「インパクト思考」とは
未来人財に求められるスキル 採用や学びの変革が導く“人間ならでは”の能力の育成
週休3日でも残業なしで増収増益 短時間で確実に成果を出す働き方とは
キャリア形成もリスキリングも可能にする「独学力」と「自律」による学びとは
「仕事の未来」に関する、2023年ダボス会議で得られた4つの知見
会社員1,600人を対象にした「リスキリングに関する調査」
正解がない時代のリスキリングのあり方と個人が身につけるべきスキルとは
公的支援制度を上手に活用し、無理なく効果的なリスキリングを
「デザイン思考」でクリエイティビティを学び直す
脳科学から見たリスキリング 学習効率を高めるのはデジタルよりもアナログの学び
人生100年時代の学びは時間を枠決めするタイムマネジメントがカギ
リスキリング成功のカギ 思考のクセを取り除く「アンラーン」とは
何があっても対応しうる力 これからのキャリア形成と企業のあり方
「ワクワク」を取り戻して原動力に 目標が持てない時代のキャリアデザイン
キャリアをピボットして人生100年時代を生き抜く
企業側の環境整備も重要にエンゲージメントにもつながる キーワードで見る2022年の雇用・労働③ リスキリング
「長く働く」ことを可能にするさまざまな仕組みーシンガポールに見る働き方
デジタル人財に求められるスキルセットとマインドセットとは
拡散的思考と収束的思考の2つが重要 脳科学から見た創造性と学びのための思考のヒント
コロナ禍で学びの機会は拡大 興味のあるものから小さく始めよう
「学び続けること」が求められる時代に 山口 周氏
大事なのは、あきらめず考えること。足りないスキルを埋めて理想の生き方を実現する 本田直之氏
必要なスキルが常に変化するVUCA時代に取り組むべきアップスキリング
DX時代のリスキルのあるべき姿とアプローチのポイント
ニューノーマル時代の労働市場と日本の「学び直し」における課題
不確実な未来に向け、自分をイノベートしていくセルフ・イノベーション 前刀禎明氏
「ライフキャリア」の視点に立ったキャリア形成の大きな転換期にーキャリア自律/プロティアン・キャリア 2021年の雇用と労働⑤
他者との比較は無意味。「ありたい自分」を起点に人生のキャリアを考える 澤円氏
ニューノーマル時代の自律型キャリアモデル「プロティアン・キャリア」
人生100年時代に求められるライフキャリアデザイン
キーワードは「学習の習慣化」と「価値観の柔軟性」 変化の時代に求められる新しい人財像と能力・スキル
調査データの国別比較から見える日本の特異性 ―テクノロジーの進展による変化のスピードを感じにくい日本―
将来を見据えたスキル習得・能力開発ー9カ国の調査から導き出された企業と労働者の意識と見解ー
「人生100年時代」のキャリアビジョンに関する調査
人生100年時代、ライフキャリア視点で人を育てることが、企業の成長力となる
人生100年時代の働き方 注目すべきキーワード
82歳でアプリ開発、若宮正子氏「『創造力』と『想像力』が人間にしかない強み。その原動力は好奇心にある」
インタビュー:リンダ・グラットン氏 —寿命100年時代を生き抜く—【前編】